カタツの投資ブログ

2018年6月の資産運用結果報告(通算5ヶ月目)

   

2018年6月の資産運用結果を報告します。

※掲載データは2018年7月1日に集計したものです

2018年6月のインデックス投資

6月は途中、上がっていく場面があったものの、後半失速してプラマイゼロでフィニッシュでした。

やはりトランプさん発の日中貿易戦争の影響が市場に暗い陰を落としているようです。8月までは下がる、もしくは上がらないという見通しです。

なお、先月まで海外株式インデックスファンドとアメリカ株式インデックスファンドを分けて表記してきましたが。今回からアメリカ株式インデックスファンドを海外株式インデックスファンドに含めて集計します。理由は以下の記事を参照ください。

アメリカ株と全世界株を分ける必要なかった

 銘柄  追加投資  総額 増減(前月比)
海外株式インデックスファンド 28,000 円 5,671,330 円 (77,166 円)
国内株式ETF 72,320 円 1,526,370 円 30,930 円
合計 100,320円 7,228,630 円 (46,236 円)
2018年6月のインデックス投資実績

2018年6月のインデックス投資実績

2018年6月のシステムトレード

最も期待しているシステムトレードは今月も最大ドローダウン更新という結果に終わりました…。2月と比べると大きな波は来ているが、うまく乗れていないといった雰囲気ですね。

 月  総額 増減(前月比)
2018年1月 2,000,000   –
2018年2月 1,992,134 円  (7,866 円)
2018年3月 1,981,793   (10,341 円)
2018年4月 1,985,306  3,513 円
2018年5月 1,963,208   (22,098 円)
2018年6月 1,940,033  (23,175 円)
2018年6月のシステムトレード実績

2018年6月のシステムトレード実績

2018年6月のトピック

システムトレードの集まりに参加

システムトレードは一度も利益を出すことなく資産が少しずつ減り続けている…そんな微妙な状況の中ですが、このシステムトレード関係の集まりに顔を出しました。

その集まりのメンバーは長くされている人が多く、みなさん儲かっているとのこと。

やはり数か月程度の損でダメなシステムだと断定するのは間違っていると確認しました。そして長く続けていれば必ず勝てるんだと励まされました。

実際、システムトレードの網を張って獲物(よい波)を待つようなアルゴリズムになっているので、ひたすら待ち続けようと思います。

 - 投資, 資産運用結果報告