カタツの投資ブログ

2018年7月の資産運用結果報告(通算6ヶ月目)

   

2018年7月の資産運用結果を報告します。

※掲載データは2018年8月2日に集計したものです

2018年7月のインデックス投資

7月はボーナスが入ったので追加でドカッと投資しました。いつもちょこちょこしか追加投資していないので、たまにこうやって大量投資すると気持ちいいですね。

米中貿易戦争が燃え上がっていますが、外国株式は好調でした。一方、日本株は冴えないですね。日本株に関してはこのまま落ちていくんじゃないかなーと思ってます。

そういう懸念もあるので日本株は後述のひふみ投信や裁量トレードにシフトしていこうと考えています。

 銘柄  追加投資  総額 増減(前月比)
海外株式インデックスファンド 28,000 円 6,027,862 円 356,532 円
国内株式ETF 249,300 円 1,812,950 円 286,580 円
合計 277,300円 7,840,812 円 385,112 円
2018年7月のインデックス投資実績

2018年7月のインデックス投資実績

2018年7月のシステムトレード

半年間連続でマイナス更新です。みなさんこれがシステムトレードの現実ですよ(笑)。

とはいっても、私はこのシステムにエッジがあると信じているので、まだまだしつこくやり続けます。

 月  総額 増減(前月比)
2018年1月 2,000,000   –
2018年2月 1,992,134 円  (7,866 円)
2018年3月 1,981,793   (10,341 円)
2018年4月 1,985,306  3,513 円
2018年5月 1,963,208   (22,098 円)
2018年6月 1,940,033  (23,175 円)
2018年7月 1,918,761   (21,272 円)
2018年7月システムトレード実績

2018年7月のシステムトレード実績

2018年7月の総資金額

 種別  総額 増減(前月比)
インデックスファンド 7,840,812 円 385,112 円
システムトレード 1,918,761  (21,272 円)
キャッシュ 830,130 
合計 10,589,703 円

2018年7月のトピック

ひふみ投信を知る

「ひふみ投信」というファンドの存在を初めて知りました。調べてみると数年前からかなり有名なファンドなのですね。

私はひふみ投信そのものというよりは、ひふみ投信の創設者である藤野さんの方を先に知って興味を持ちました。

きっかけは「さらばGG資本主義」という以下の本です。

この本をなぜ読んだかというと、銀行が勧めてくる儲からない投資信託(毎月分配型とか)に対してついに金融庁が圧力をかけてきたという報道を知って、母親にその件についてわかる資料を渡したかったからです。

で、さらばGG資本主義には詐欺的な投資信託についてはもちろん、さらに進んで今後の日本のあり方について非常に納得できることが書いてあったから、この藤野さんという人はスゴイと思ったわけです。

ひふみ投信の投資スタンスは、埋もれている優良企業を足で探して発掘して投資するというもので、この投資法の優位性も感じました。私が注目したのは「まだ人気化していない」という点で、暴落時に下げにくいという特徴にあります。

非常に感銘を受けたので、ひふみ投信のセミナーに参加した上でいくらか預けることに決めました。

裁量トレードに参入

新たに裁量トレードに参入することに決めました。

システムトレードがうまくいっていないから思いつきで言っているのではなく、もともとやろうと思っていたことの準備が整った形です。

今月からアクティブファンドの「ひふみ投信」も一緒に始めるので項目が一気に増えて混乱しそうですが、面白いのでよしとします。

 - 投資, 資産運用結果報告