カタツの投資ブログ

アメリカ株と全世界株を分ける必要なかった

   

私は当ブログで毎月のインデックス投資の推移を記録、公開しています。

資産運用結果報告

その中で、外国株の他にアメリカ株という項目をもうけて表記してきました。

これは購入している投資信託の実態としてアメリカ株の投資信託も全世界株の投資信託を購入しているのを反映しています。具体的なアメリカ株銘柄としては楽天ヴァンガードVTIです。

でも最近気づいたんですよね。全世界株投資信託の多くの割引がアメリカ株であることに。例えばeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)の場合、約50%はアメリカ株です。

これまでアメリカ株は特に有望という理由からアメリカ株投資信託を特に分けて購入していましたが、これだけアメリカ株の比率が多いならもうポートフォリオ的に十分だなと思いました。

なので今後はアメリカ株投資信託の購入は控えて、全世界株投資信託と日本株ETFの二本立てでいこうと思います。非常にスッキリしていいですね!

なお7月以降のインデックス投資の結果報告もこれに準じて外国株と日本株という表記にします。

 - インデックス投資, 投資