カタツの投資ブログ

2019年7月の資産運用結果報告(通算18ヶ月目)

   

2019年7月の資産運用結果を報告します。 ※掲載データは2019年8月2日に集計したものです

2019年7月:インデックスファンド運用結果

サマーラリーがうまく取れてよかった。後述するが、親の金を運用することになったので一気に資産額がアップ。親は高齢なので債券中心の運用とする。ディフェンス力アップのため、金ETFもポートフォリオに組み込んだ。

インデックス投資実績(2019年7月)

インデックス投資実績(2019年7月)

2019年7月:アクティブファンド運用結果(ひふみ投信)

ひふみ投信は実は夏の間に下げないという特徴があるファンドである。なので安心して持っていられる。

アクティブファンド運用結果(2019年7月)

アクティブファンド運用結果(2019年7月)

2019年7月:システムトレード運用結果

体制立て直しのため中断していたシステムトレードを再開した。あまり勝っている感じがしないが一応プラスでうれしい。

システムトレード運用結果(2019年7月)

システムトレード運用結果(2019年7月)

2019年7月:裁量トレード運用結果

裁量トレードはお休み中。

2019年7月:長期保有株の運用結果

ソフトバンクGなどの長期的に成長が期待できる株を長期保有することにした。現在の評価額は1,972,000円。

2019年7月:資金総計

総資産が一気に3000万円を超えた。この規模になると、かなりまとまったお金を運用している気になり、ちょっとしたファンドマネージャー気分が味わえてよい。

総資産(2019年7月)

総資産(2019年7月)

2019年7月のトピック

母親の金を運用することになった

今回、一気に資産額が増えたのは、母親の金を運用することになったからである。

母親の金はこれまでは銀行で売買手数料と信託報酬が大きくかかる投資信託で運用されていて、利益を手数料で全部取られているような状態だった。

そこで私がネット証券で格安の投資信託で運用して今後は利益をあげようという話しになった。

レイダリオ式ポートフォリオを採用し、債券55%、株30%、コモディティ15%で安定運用を目指す。

 - 投資, 資産運用結果報告