カタツの投資ブログ

2018年5月の資産運用結果報告(通算4ヶ月目)

   

2018年5月の資産運用結果を報告します。

※掲載データは6月6日に集計したものです

2018年5月のインデックス投資

5月もアメリカ北朝鮮関係でいろいろとニュースがありましたが、最終的にはジワリと上げています。

臨時収入が入ったので国内ETFをたくさん買いつけました。

ところでサラリーマンが毎月ちょっとずつ投資信託を買い付ける投資法を「入金投資法」というのだそうですね。私はその言葉を知らずに入金投資法を実践していました。入金投資法は成功率が高い投資法として認知されているのだとか。自分のやっていることに間違いはないと自信が湧きました。

 銘柄  追加投資  総額 増減(前月比)
海外株式インデックスファンド 28,000 円 5,288,352 円 173,066 円
アメリカ株式インデックスファンド 0 円 460,144 円 18,291 円
国内株式ETF 676,841 円 1,526,370 円 665,330 円
合計 704,841円 7,274,866 円 856,687 円
2018年5月のインデックス投資実績

2018年5月のインデックス投資実績

2018年5月のシステムトレード

5月も資産が目減りしてしまいました…。いい加減勝ちたいと毎月言っていますが…こればっかりは市場のご機嫌次第なので私にできることは淡々とシグナルどおりの売買をするだけです。

市場の状況が悪ければ1年間やってマイナスという結果になることもありえます。そうしたらもう受け入れるしかありませんが、負けるより勝つ方が確立が高いはずなのでやり続けます。

私がやっているシステムトレードは一種のスイングトレードなので、トレンドが発生したときに儲かるようになっています。そのシステムで儲からないということは、今の相場は上にも下にも行かない神経質な相場だと考えられます。

 月  総額 増減(前月比)
2018年1月 2,000,000   –
2018年2月 1,992,134 円  (7,866 円)
2018年3月 1,981,793   (10,341 円)
2018年4月 1,985,306  3,513 円
2018年5月 1,963,208   (22,098 円)
2018年5月のシステムトレード実績

2018年5月のシステムトレード実績

2018年5月のトピック

資産合計が1000万円を突破

5月は臨時収入が入ったので資産額が一気に増えて全部の合計が1000万円を突破しました!

別に目標にしていたわけではなく、社会人をやっていたらいつの間にか貯まっていたという感覚ですね。

10年くらい前の自分からすると、1000万円なんて金額は果てしなく遠い夢のような金額だったけれど、今は現実に持っているんだから不思議な感覚です。

巷の噂によると1000万円貯めるまでは苦しいけど、1000万円貯めてから1億円は結構ラクに貯まるらしいです。是非そうあってほしいですね!

交際クラブ活動を開始

1000万円を貯めて気が大きくなったのか(笑)、交際クラブ活動を開始しました。以下のブログに私の交際クラブ活動の記録をしたためています。

交際クラブのブログ

交際クラブ活動は正直、自分のような中堅レベルのサラリーマンではなくて50代の1000万円以上稼いでいるオジサンがやるようなものなのですが、自分は以前から交際クラブに興味があったので、継続するのは難しいかも知れないけどやってみることにしました。

将来的にはバリバリと交際クラブを利用するのが目標なので、目標達成のために具体的なイメージを作るために、ちょっとでいいから1度経験してみるのが手っ取り早いだろうと。

交際クラブ活動の資金はどうするのか?というと、今は貯金から持ち出しですが、将来的には投資の収益で賄いたいと考えています。そんな思いを以下の記事に吐露しています(笑)。

投資の利益で交際クラブ活動したい

 - 投資, 資産運用結果報告