カタツの投資ブログ

投資ブログをはじめます

   

今日、この投資ブログを立ち上げました。

このブログの主な目的は、

  1. 自分の資産状況の記録
  2. 毎月の振り返りと目標設定
  3. 気づきのメモ

です。すべて自分のことばかりですが、このブログは制限なく公開するので読んでいただいて参考になれば幸いです。

なお当ブログを参考に投資をされて読者の方が損失を負ったとしても、私は一切責任を持ちませんので悪しからず。当たり前ですけどね…。

私の投資手法は以下2つです。

  1. インデックス投資
  2. システムトレード

以前はFXをスキャルピングをやっていたのですが、今はやっていません。もしFXスキャルピングに興味のある方は以下の記事を読んでみると参考になるかもしれません。

>>FX本「FXスキャルピング」でボルマン手法を学んだ感想

FXをやめた理由は「FXスキャルピングは思ったより儲からなった(あくまで私の場合)」という理由と「トレードに時間がとられすぎる」ということでした。

FXの戦績は300回トレードしてちょうど手数料分だけ負けました。マーケットはランダムウォークだと身をもって実感させられました。

こんな経験から、短期トレードをあきらめて長期トレードに移行しました。インデックス投資ですね。インデックス投資なので50年間ガチホで10倍を目指すといった投資法になります。我ながら極端です(笑)。

私がどんな感じでインデックス投資を実践しているかは、以下の記事を読んでみると様子がわかると思います。

インデックス投資はそれなりに手ごたえを感じています。昨年(2017年)が上がり続けるインデックス投資に有利な相場だったからというのありますが、スキャルピングと比べて圧倒的に投資にかける時間が少なくて済むのがとてもいいですね。時間さえかければ投資で勝つことは十分可能なんだと実感できたことも大きいです。

ただインデックス投資だと資金が増えるのに時間がかかりすぎるのに難があるんですよね。

そこでスキャルピングとインデックス投資の中間くらいの時間幅でのトレード手法はないものかと探してとあるシステムトレードに行きつきました。

そのシステムトレードは日本株の終値をもとに次の日の成行で注文を入れるというシステムなので、サラリーマンの私は会社から帰宅して30分ほどポジション調整をすればOKという非常に私にとって好都合な投資法なのです。

システムトレードの優位性は年利50%ほどです。嘘みたいな数値ですが、個人的には信用できる会社なので、これから実践してみて本当に儲かるのか確認したいと思います。

ちなみにシステムトレードが具体的に何なのか?は明かしません。みんなに知れ渡ると自分が儲からなくなってしまうので…。セコくて申し訳ない。

あと将来的に数千万の資産を築くことができたら不動産投資もやってみたいです。今はサラリーマンの不動産投資ブームで賃貸アパートが供給過剰状態なんで参入すべきでないと考えますが、オリンピックのあとに不動産が暴落し、レバレッジをかけすぎて破綻するサラリーマンが出て「不動産なんて儲からねーよ」という空気が市場に蔓延したタイミングで、華麗に中古を買いたたいて参入するイメージです(笑)。

このブログでは毎月の資産状況の報告と振り返り、そして翌月の目標を書いていく予定です。

もし縁があってこのブログを読まれる方があり、何かの参考になれば望外の喜びであります。

 - 投資