カタツの投資ブログ

2018年8月の資産運用結果報告(通算7ヶ月目)

   

2018年8月の資産運用結果を報告します。

※掲載データは2018年9月2日に集計したものです

2018年8月のインデックスファンド運用結果

裁量トレードに移行するため、国内株式ETFと海外インデックスファンドを一部売却しました。裁量トレードについて詳しいことは後でトピックに書きます。

8月はアメリカ株が強かったです。2月以降の不調が8月で解消された感じがしますね。

インデックス投資結果(2018年8月)

インデックス投資結果(2018年8月)

インデックス投資結果グラフ(2018年8月)

インデックス投資結果グラフ(2018年8月)

2018年8月のアクティブファンド運用結果

今月から、ひふみ投信の運用をはじめました。臨時収入が入ったので100万円を手始めに突っ込んでみました。

ひふみ投信は2月以降、ほとんど値上がりすることなく不調で、すぐに増えることはないだろうと思っていたのですが、ちょうどイイ感じの押し目を偶然に拾ったらしく2週間で4%以上のリターンという幸先の良いスタートとなりました。

アクティブファンド運用結果

アクティブファンド運用結果

2018年8月のシステムトレード結果

システムトレード運用6ヶ月目にしてやっと月間利益が1万円を超えました。。

これまで徐々に減っていく金をジッと見つめていた自分を褒めて上げたいです(笑)。

とはいっても損した分をすべて取り戻したわけではないので、なんとかここから年間プラスにもっていきたいですね。

システムトレード運用結果(2018年8月)

システムトレード運用結果(2018年8月)

2018年8月の裁量トレード結果

8月から始めた裁量トレードの結果報告です。

手法としては低位株を買って上がるまでジッと待つという地味な手法です。

とりあえず今年は100万円の資金でチャレンジします。

8月は結構良い仕込み時だったと思うので、ボチボチと仕込んで今は資金稼働率20%くらいですね。

裁量トレード結果(2018年8月)

裁量トレード結果(2018年8月)

2018年8月の総資金額

資産総計(2018年8月)

資産総計(2018年8月)

資産総計推移グラフ(2018年8月)

資産総計推移グラフ(2018年8月)

2018年8月のトピック

ひふみ投信をはじめた

ひふみ投信をはじめました。

ひふみ投信はネット上で非常に流行っていますよね。

投資の原則として「人気のある投資対象は買わない。なぜなら人気の分だけ割高で買わされるから」という原則があるので、あまり人気のあるものは買いたくないという思いがあります。

でも、ひふみ投信の場合は投信の中身が人気のまだ出ていない中小企業の株を見つけるという手法ですから、目的は達せられると信じています。

私としては年利10%が目標です。是非インデックスを超える成績を残して欲しいですね。

ひふみ投信が毎月投資結果を「ひふみアカデミー」という形で報告しているのですが、単なる数字の話しだけでなく、投資の世界で起きていることを知れた面白いですよ。YouTubeでも公開されています。8月分はコチラ。

裁量トレードをはじめる

裁量トレードをはじめました。

決して思いつきではなく、以前からやろうと思っていたことを実行に移しました。

手ごたえは・・・今のところよくわからないですね。長くやっていく中で見えてくるものがあると信じています。

 - 投資, 資産運用結果報告