Windows10アニバーサリーアップデートができないのはロジクールの無線キーボードのせいだった
2017/10/04
遅ればせながら、昨年9月に公開されたWindows10アニバーサリーアップデートの更新が終わりました。不具合でインストールできなかったため、その原因究明のためここ3日間トレードできていませんでした。
Windowsアップデートのせいでトレードできなかった
起こった現象としてはインストール途中で黒い画面に白点がグルグルと回り続けていつまでたっても次に進まないというもの。しょうがないから再起動するしかない。そしてインストール前の状態に戻るの繰り返し。
ようやくつきとめた原因はロジクール製キーボードの無線USBがささっていることでした。もうびっくりですね。USBを抜いたらアッサリと無限ループから抜け出しました。
原因究明の過程でESETセキュリティが怪しいといことでアンインストールしました。前々から不満のあったESETなのでこの機会にお払い箱としました。もうWindows Defenderだけでよい。
サードパーティー製セキュリティソフトって情弱向けソフトなんじゃないかと思えてきた。PCの余計な処理を増やすし、あやしいサイトなんて見てすぐわかるから実用上問題ないと思う。逆にセキュリティソフトのせいで正常なソフトまでマルウェア扱いされることが何度あってストレスフル。経済的でもあり今後はWindows Defenderだけでやってみることにする。