カタツのボブボルマン式FXブログ

ボブボルマン式FXを実践するカタツの日記です

サラリーマンFXトレーダー最大の敵は眠気

      2017/10/04

サラリーマンFXトレーダー最大の敵、それは「眠気」です。

どんなに素晴らしいエッジを持っていたとして、トレードさえすれべ100戦100勝だったとしても寝てしまってはトレードができないので1銭も儲けることができません。

日中働いているサラリーマンにとってFXトレードができるのは平日の夜だけです。でも1日忙しく働いて夕飯を食べたあとってすでに疲れていてすぐに眠くなるんですよね。

だからサラリーマントレーダーにとってある意味最大のトレードにおける課題は、トレード時間にいかに起きていられるかに冗談じゃなくかかっています。

私の場合20時から24時をトレード時間と決めているのですが、一週間のうちすべての平日でトレードできているかというとそんなことはまれで、大体2日間くらいは寝てしまってトレードできていません。

このぶんだけチャンスを逃しているし実戦経験を積むための時間を逃しているわけです。

この眠くてトレードできない問題にはいかに対処すべきか?ということですが、いまのところ私は夕食を軽くするもしくは食べない、という方法を考えています。

夕飯をたくさん食べると消化のために胃腸に負荷がかかって眠くなるので、これを防止するにはこうするしかないでしょう。

以前にメインブログで紹介したアーユルヴェーダでは夕食を軽くしたほうが健康によいとのことだったので、健康にもよさそうで一石二鳥です。

なんにせよトレードで勝つためなら夕飯を食べないことも辞さない覚悟で勝負に臨みます。

 - FX