カタツの投資ブログ

2023年12月の資産運用結果報告(通算71ヶ月目)

   

2023年12月の資産運用結果を報告します。 ※掲載データは2023年12月30日に集計したものです

株式投資

株は上がったが、円高も同時に進行したため控えめな増加。去年のいまごろは食らってたよなと思い出す。

株202312

株202312

債券投資

FRBハト派転換発言により金利が下がり債券価格が上昇した。

債券202312

債券202312

不動産投資

変わらず。

不動産202312

不動産202312

金(Gold)投資

動きなし。

金202312

金202312

総資産

最高値更新!だが、もっと増えたかと思ったが思ったより増えなかった。だが新規に追加した前年同月比でみると1千万以上増えているので、数年前よりずっと高い増加金額となっているのがわかり、満足している。

総資産202312

総資産202312

投資環境スコア

長期金利が前年比でマイナスとなり、投資環境スコアはマイナスに転じた。

投資環境スコア

投資環境スコア

トピック:2023年の振り返り

2023年はおおむね季節性どおりの動きとなり、順調に資産が増えた一年だった。

途中アメリカの銀行ショックが懸念されたが、結果的に株価に影響を与えず、ポジションを落としていなければもっと取れていたことが悔やまれる。

細かいニュースより季節性の方が信じられると感じた一件だった。

来年は円高が懸念されるが、米国株はまだまだ上がる一年になると考えている。

 - 投資, 資産運用結果報告