カタツのボブボルマン式FXブログ

ボブボルマン式FXを実践するカタツの日記です

ボルマン手法における順張りと逆張り

      2017/10/04

相変わらずForexTester3でボルマン手法の検証中。いつ終わるやら先が見えずにもがいています。

最近気がついたのはボルマン手法(5分足の方)ではパターンラインのブレイクを狙うわけですが、このパターンに大きいパターンと小さいパターンがあることにやっている人は気がつくと思います。大きいパターンは大体数時間にわたるパータンで、小さいパターンは1時間に満たない時間で形成されるパターンのイメージです。

私の場合、小さいパターンばかり探して大きいパターンに気がつかないケースが多かったんですね。それで今は小さなパターンは無視して大きなパターンだけを探す練習をしています。

そこで気がついたのは大きいパターンは要するに「逆張り」なんだなということ。ポーンと大きく上がったのが「やっぱ間違ってたわ」みたいに一気に巻き戻るタイミングをとらえるイメージです。

逆に小さいパターンは「順張り」ですね。大きなトレンドと同じ方向に仕掛けてとるイメージ。

ボルマン手法には順張りとか逆張りという用語は出てきませんが、同じパターンブレイクでも性質の異なるものがあるということを念頭においておくとパターン認識が正確になるかもしれません。

特に25EMAの方向と逆に仕掛ける大きなパターンブレイクがルール違反なんじゃないかという疑問についてはこのような解釈が答えになるかと思います。

 - FX, ボブボルマンFX