カタツの投資ブログ

2021年4月の資産運用結果報告(通算39ヶ月目)

   

2021年4月の資産運用結果を報告します。 ※掲載データは2021年5月5日に集計したものです

2021年4月:システムトレード(中源線)

後述のトピックのとおり、中源線の運用を中止しました。今回が最後の報告となります。

2021年4月:株式投資

4月までで株が上がるシーズンが終わったので、債券へシフトしました。
2021年4月株式運用結果

2021年4月株式運用結果

2021年4月:債券投資

同じく株から債券へのシフト。
2021年4月債券運用結果

2021年4月債券運用結果

2021年4月:不動産投資

NISA口座以外のREITを利益確定売り。
2021年4月不動産運用結果

2021年4月不動産運用結果

2021年4月:金(Gold)投資

4月は久々に金が上昇。
2021年4月金運用結果

2021年4月金運用結果

2021年4月:総資産

4月は株が上がったのに加えて、年度初めの臨時収入があったため資産がかなり増えた。
2021年4月総資産

2021年4月総資産

2021年4月のトピック

中源線をやめた

3年ほど続けてきた中源線をやめる決断をした。 理由はバックテストと仮想フォアードテストでプラスの期待値が得られないことがハッキリしたから。 この結果は中源線自体の欠陥を示しているのではなく、私の運用方法に問題が見つかったので誤解なきよう。 私としてはこれ以上中源線を研究するのはやめて、資金を別の手法、具体的には季節性トレードに振り向けたいと思う。 季節性トレードはバックテスト、フォアードテストともに私がするまでもなく良い結果が得られているので、これで年利20%を目指したい。  

 - 投資, 資産運用結果報告