カタツの投資ブログ

2018年4月の資産運用結果報告(通算3ヶ月目)

      2018/06/06

2018年4月の資産運用結果を報告します。

※掲載データは5月2日に集計したものです

2018年4月のインデックス投資

先月、調子が悪かった景気が持ち直してきましたね。アメリカに関しては持ち直しのあと、もう一回下げています。

一ヶ月で戻ってきたこの相場はかなり強いと感じました。こっからまた上がっていって欲しいですね。

なお今月から投入資金も記載することにしました。

 銘柄  追加投資  総額 増減(前月比)
海外株式インデックスファンド 28,000 円 5,115,286 円 231,463 円
アメリカ株式インデックスファンド 50,000 円 441,853 円 65,395 円
国内株式ETF 0 円 861,040 円 31,490 円
合計 78,000円 6,418,179円 328,348 円

2018年4月のシステムトレード

私のやっているシステムトレードは数か月の上げ下げを取るものなので、ここ数か月の神経質なもみ合い相場では利益を上げることができないのです。

苦手な相場環境の損切りを適切に行って損失を最小限におさめていることが好印象です。インデックス投資もそうですが、ここから上げ相場を感じているので、来月は是非プラテンして欲しいですね。

4月3日、マネックスGがストップ高。理由はコインチェックの買収。こんな急騰を体験したのは初めてでした。バスケット運用のお陰でマイルドなヤラレになったのが良かった。その後ドテンで損を取り返すことに成功。さらに利を伸ばしている。裁量だとここまで高値で買うことはできなかっただろう。

全体的な流れとしては、日経平均を見てもわかるように一旦下方向に向かう展開になりそうだったが、やっぱり上だった。下げが押しになったので、ここからは大きく上げていきそう。

4月16日、シリア爆撃明けで大きく動くかと思われたが、全く動かず拍子抜け。

システムトレードのセミナーに行ってきた。システムトレードのロジックを深く知ることができた。

 月  総額 増減(前月比)
1月 2,000,000   –
2月 1,992,134 円  (7,866 円)
3月 1,981,793   (10,341 円)
4月 1,985,306  3,513 円

 - 投資, 資産運用結果報告