カタツの投資ブログ

2018年3月の資産運用結果報告(通算2ヶ月目)

      2018/06/06

2018年3月の資産運用結果を報告します。

※掲載データは4月2日に集計したものです

2018年3月のインデックス投資

23日に日経平均の大きな下落があった影響で、インデックス資産が目減りしました。トランプさんがまた吠えて輸出戦争が勃発?というニュースが引き金でしたが、あくまできっかけに過ぎず、相場が一休みしたがっていたのだと思います。

数か月は低空飛行が続くかもしれませんが、また上がりはじめると見ています。

 銘柄  総額 増減(前月比)
海外株式インデックスファンド 4,883,823   (100,509 円)
アメリカ株式インデックスファンド 376,458 円  (3,317 円)
国内株式ETF 829,550 円  (6,110 円)
合計 6,187,547円  (97,716 円)
資産実績グラフ2018年3月

資産実績グラフ2018年3月

2018年3月のシステムトレード

システムトレードは3月も微減。相場は我慢大会みたいなものなんじゃないかと思うようになった。ガマンしきれず投げた人から損していく、そんな人から金をもらうゲーム。

3月は23日の急落でシステムトレードではじめてのプラテンがあったので、それはよかったかな。来月儲かるかどうかは相場まかせなので自分では何もできないのですが、とになくポジションを長く持ち続けるのが大事だと思う。

 月  総額 増減(前月比)
1月 2,000,000   –
2月 1,992,134 円  (7,866 円)
3月 1,981,793   (10,341 円)
システムトレード保有資産評価2018年3月

システムトレード保有資産評価2018年3月

 - 投資, 資産運用結果報告