カタツの投資ブログ

2021年12月の資産運用結果報告(通算47ヶ月目)

   

2021年12月の資産運用結果を報告します。 ※掲載データは2021年12月31日に集計したものです

2021年12月:株式投資

年末高で株が上がる中、STAのフリーランチ戦略で株を売りあがる形になっているので全体の株数は昨月と差がない。

2021年12月株式投資

2021年12月株式投資

2021年12月:債券投資

債券は低調。まあこれはしょうがない。

2021年12月債券投資

2021年12月債券投資

2021年12月:不動産投資

REITは相変わらず横ばいだが底堅さを感じる。

2021年12月不動産投資

2021年12月不動産投資

2021年12月:金(Gold)投資

金の割合を上げる調整中。

2021年12月金投資

2021年12月金投資

2021年12月:総資産

株が上がったとは思ったが想像以上に総資産額が伸びて驚いている。

2021年12月総資産

2021年12月総資産

2021年12月のトピック

2021年を振り返って

2021年は資産の推移から見て、とても良い年だったと思う。

今年の大きなトピックは中源線をやめて季節性トレードに移行したことだった。

数年かけて研究してきた中源線を捨てるのは勇気がいったが、季節性トレードで今のところよい成績を上げられているので良かったと思っている。

中源線で培った売買技術は季節性トレードにも活きているから、中源線を研究した日々は無駄ではなかった。

来年はアメリカ中間選挙の年で、株式にとって厳しい年になるだろう。弱気相場で如何に資産を防御するか?を考えて季節性トレードを選択している。その真価が発揮されるのを期待したい。

 - 投資, 資産運用結果報告