カタツの投資ブログ

2020年10月の資産運用結果報告(通算33ヶ月目)

   

2020年10月の資産運用結果を報告します。 ※掲載データは2020年10月31日に集計したものです

今月から集計方式をアセットクラスごとにします。この方がポートフォリオが分かりやすいと思ったので。

2020年10月:株式投資

利殖の主力である株式投資。10月下旬からポジションを増やし、来年5月までの上昇に備えました。

統計上、上がるタイミングで仕掛けているのですが、今年は狙いすましたように下げ、ダメージを受けてしまいました…。

ひふみ投信は今、調子いいです。

2020年10月の株式投資

2020年10月:債券投資

国内債券を売って、株式投資にまわしています。

2020年10月の債券投資

 

2020年10月:不動産投資

J-REITは割安で買い時なのではと思います。

2020年10月の不動産投資

2020年10月:金(Gold)投資

金は少し下げたかな。問題なし。

2020年10月の金投資

2020年10月:資金総計

前月比100万円減りました。不妊治療で30万円使ったのを差し引いても80万円。残念。大統領選が終わったらまた株が上がってくると思うので来月に期待したいと思います。

2020年10月の総資産

アセットクラスごとの資産内訳は以下のようになりました。今は株式を自分としては多めに持っていますが、それでも27%なので、心地よいと思えるポジショニングです。

2020年10月の総資産内訳

2020年10月のトピック

これから六か月の上昇に備える

季節性トレーダーとしては忙しい10月でした。10月中はずっと細かいポジション調整に追われた感じです。その結果、これからの六か月への備えはできました。

大統領選前の下げで出鼻をくじかれた形ですあ、終われば上がると信じているのでこのままロング継続です。

中源線のキザミ設定をプログラミング

中源線の研究熱が高まり、中源線ソフトで行っている法事をVBAでできるようにプログラミングしました。やってみて、中源線はプログラミングするとかなりややこしいロジックなのだとわかりました。でもなんとか完成させました。

今後は、中源線のエッジの確認、キザミ設定最適化をやっていきます。

 - 投資, 資産運用結果報告