カタツの投資ブログ

2021年12月20月~2022年2月25日 フリーランチ+Nasdaq+金トレード

   

2021年12月20月~2022年2月25日に行ったフリーランチ+Nasdaq+金トレードの結果メモです。

トレード結果

  • トレード期間:2021年12月20日~2022年2月25日
  • 期待リターン:15%
  • 実現リターン(税引後):-4.84%

今回のトレードはフリーランチ、金、NASDAQの順で行った複合的なトレードである。

フリーランチは2021年12月20日~2022年2月中旬まで行い-1%程度で終了。

金トレードは以下のように行いプラマイゼロ。

NASDAQトレードは以下のように行い-4%。ロシアへのウクライナ侵攻で大きく下げた。

 

トレード振り返り

今回のトレードは反省すべきトレードだったと思う。一言でいえば「強気になりすぎて弱気の兆候を見逃した」ということ。

フリーランチについては今年はダメな年だったのでしょうがないと思う。あれだけ小型株が売り込まれる中でよく持ちこたえられたと思う。

ダメだったのはNASDAQトレードで金でヘッジしながらトレードすればプラマイゼロで終えられたはず。

以下の弱気の兆候を見逃してはいけなかった。

  • 金利上昇局面でNASDAQ弱くなり、逆に金は強くなると気付くべきだった
  • SP500の民主党のシーズナルパターンは下げを示唆していた

今回のトレードの教訓を次回以降に活かしたいと思う。

 - トレード報告, 投資