カタツのボブボルマン式FXブログ

ボブボルマン式FXを実践するカタツの日記です

パターンラインとは何か?

      2017/10/05

相変わらずForexTester(フォレックステスター)でボルマン式FXのバックテスト中です。

ボルマン式5分足FX ←ボルマン式FXについて知りたい人はコチラの記事を参照ください

それでわかったのが「自分の引いているラインと、ボルマンさんが引いているラインが違う」ということ、しかも大分違う。ガーンって感じ。

3日間くらいこの問題で悩んでいてついさっき答えが見つかりました。

ボルマン本を読むと単なるラインではなく「パータンライン」と書いてあるんですね。

この「パターン」というのがテクニカル的なパターンを表していることに気がつきました。

テクニカルパターンとは具体的には、

  • ダブルトップ(ダブルボトム)
  • ヘッドアンドショルダー(逆ヘッドアンドショルダー)
  • Mmパターン(Wwパターン)
  • 四角い枠
  • ブルフラッグ、ベアフラッグ
  • トライアングルパターン

などですね。パターンラインはこのテクニカルパターンを見つけて、その仕掛け側(ブレイク側)に引いたラインのことです。つまり単に高値や安値を結んだ線ではないということですね。

これでまたひとつFX熟練度があっぷした気がします(笑)。では今日もFXトレードを楽しみましょう。

 - FX, FXチャート分析