2024年4月の資産運用結果報告(通算75ヶ月目)
2024年4月の資産運用結果を報告します。 ※掲載データは2023年4月30日に集計したものです
株式投資
新興国株の空売りにて大いにヤラレ。
債券投資
金利上昇により米国債券下がる。
不動産投資
変わらず。
金(Gold)投資
金は上昇。
総資産
株の下げが響いて資産を減らした。トピックに書くように新興国株の空売りはやめる。
投資環境スコア
問題なし。
トピック
新興国株の空売りをやめる理由
新興国株の空売りで約-8%ヤラレている。以下の理由から今後、米株指数(NASDAQとSP500)以外のトレードは行わないこととする。
- リスクが高すぎる
- 今回は米国株と新興国株でのロングショートだったのでレバレッジにすると2倍。ロングショートだからリスクは少ないと理屈の上では考えられるが実際にはまた裂きを食らった。ロングショートだとしてもレバレッジは2倍は厳然たる事実である。
- オーバーフィッテイング
- 今回の空売りは1カ月程度の短い期間の季節性をとらえたものだったが、短い期間の予測はノイズを拾っている可能性がある。特に新興国株は米株に比べてサンプルが少ないのでノイズを拾う傾向が強い。
- 日本の新興国株ETFが信用できない
- EEMと比較して日本の新興国株ETFは値動きが怪しい。価格操作の疑いがある。ただでさえ板が薄いのでトレードには不向きである。
- メンタルの問題
- 大きな資産の増減があると当然メンタルに影響する。仕事に集中するのが今のテーマなので、それは良くない。