2019年9月の資産運用結果報告(通算20ヶ月目)
2019年9月の資産運用結果を報告します。 ※掲載データは2019年9月30日に集計したものです
2019年9月:インデックスファンド運用結果
配当取りの上げを見越して株を買っていたが思惑通り上がった。ただし日和って3割しか株を買っていなかったので微益。
2019年9月:アクティブファンド運用結果(ひふみ投信)
株高にともない、ひふみ投信は上げた。
2019年9月:システムトレード運用結果
空売りが逆行して損を出した。
2019年9月:裁量トレード運用結果
裁量トレードはお休み中。
2019年9月:長期保有株の運用結果
WeWork問題でソフトバンクG株がさらに急落(泣)
2019年9月:資金総計
学資保険を解約したため、キャッシュが増えて資産総計が増えた。
2019年9月のトピック
9月の株価上昇は日本株のほうが大きい
8/21-9/20は統計的に株が上がると見ているので、今回日本株と海外株のインデックスファンドを同額購入したが、上げ幅は海外株より日本株の方が大きかった。理由は日本株には優待取りという特殊要因があるからだろう。来年はこの期間、日本株で勝負しようと思う。
ひふみ投信にて「ひふみワールド」はじまる
ひふみ投信は日本株を中心に運用してきたが、10月から「ひふみワールド」という海外株投資信託を立ち上げることになった。
日本のひふみ投信と同じく、足で企業情報を集めるスタイルなので、ひふみ投信同様、期待できるファンドである。
信託報酬が1.5%なのが気になるが、海外株は日本株より配当が高い点を考慮すれば、まあ許容できる。
ソフトバンクGがWeWork問題で急落
WeWorkの経営状態が悪いことが明るみになって、たくさん出資していりるソフトバンクGの株価が急落した。
ソフトバンクGはWeWorkの経営者の交代を要求、WeWorkから撤退するわけではないようだ。なんとかWeWorkの経営を立て直し、ソフトバンクG株価も回復していほしい。
学資保険を解約
学資保険を解約した。学資保険で得られる利率より、自分で運用した方がほぼ間違いなく利率がいいと自信がついたから。