カタツのアフィリエイト日記

アフィリエイトで気がついたことなどをメモする日記です

2018年7月アフィリエイト成果報告(通算13ヶ月目)

      2018/08/08

2018年7月のアフィリエイト成果報告です。アフィリエイト開始から12ヶ月目となります。

2018年7月のアフェリエイト報酬

今月のアフィリエイト報酬は7万円でした。すべて既存サイトからの報酬。ちょっと上向き。ありがたいです。

2018年7月アフェリエイトにおけるトピック

アフィリエイト塾を無事辞めた

予告通りアフィリエイト塾のAMCを無事辞めました。

今まで心に突っかかっていたのが無事とれてせいせいしました。

AMCを抜ける際の最後のやることとして、外部リンクサイトから私のブログにリンクを貼らせてもらいました。

こういうブラックな作業もそれなりに手間がとられるということが塾に入って実際に経験してよくわかりました。。

私のようなサラリーマンと兼業のアフィリエイターの場合、リンク作業をしていると、肝心の記事を書く作業がおろそかになってしまうので、ブラックなアフィリエイトとサラリーマンは相性が悪いなーと思いますね。

交際クラブブログで初の発生

そうこうしているうちに5月に立ち上げた交際クラブ体験談ブログから第一弾の発生しました(喜)。

男性向けのサイトなのになぜか女性からの申し込みだったみたいで、不思議でしたが承認されてたのでOKでしょう。

この勢いに乗って来月はさらに報酬を拡大したいですね。

コアアップデートにより検索順位がダウン

コアアップデートにより私のサイトも順位下落しました。

今まで圧倒的1位で稼ぎ頭だったページが2位に落ちただけといえばだけですが、それでも収益は大きくダウンしそうです。

愚痴を言わせてもらうと、1位のページはおそらく私の記事のパクリでしかも劣化コピーなのに、なぜ抜かされるのか不可解です。

多分、今回のコアアップデートは外部リンクの重要度が上がったんだと解釈しています。

だとすれば、これからのアフィリエイトはコンテンツの充実∔自演リンクがSEO攻略になると考えています。

今回のコアアップデートで「アフィリエイトは1度サイトを作ってしまえば永遠にお金が入ってくる」というのは幻想だと知らされましたね。

本当は「サイトを作ってアップしたタイミングと対価が発生するタイミングが大きくズレる」というのが正解だと思います。

そう考えるとアフィリエイトといえども、普通のビジネスと同じく、出来るだけ費用対効果が大きくなるようにリソースを使う必要がありますね。

来月の目標

  1. 商標サイトの引っ越し
  2. 交際クラブ体験談ブログに外部リンク(まとめサイト,ブログ村などから)
  3. 交際クラブ体験談ブログで10記事作成

 - アフィリエイト, アフィリエイト成果報告