カタツのアフィリエイト日記

アフィリエイトで気がついたことなどをメモする日記です

2017年11月アフィリエイト成果報告(5ヶ月目)

      2018/01/01

2017年11月のアフェリエイト成果報告です。

アフェリエイト初報酬が上がった!

2017年11月はアフェリエイトビジネスを開始してから5カ月目でしたが、ついに初報酬が発生しました。その時の喜びは以下の記事に書きました。

アフィリエイトで初報酬が上がりました!

記事を書いたときには発生しただけで確定はまだでしたが、無事に確定しました。

11月に上がった報酬はこの1件だけですが、1度このように発生するということは12月以降も発生する確率は十分にあると考えられます。

12月は2件、1月は3件、といった感じで少しずつ発生する数が増えていけばと思います。

初期サイト50をほぼ達成

2000文字記事だけの初期サイトを50アップがほぼ完了しました。「ほぼ」といったのは、1件記事を用意してあったにもかかわらず終了になってしまった案件があったから。都合49サイトということです。

ペースとしては月に10サイトくらいのペースでコンスタントにきているので、一定のペースで作業を進めることができていることは良いことだと思います。

新規に作ったサイトに対して初期SEOをかけるまでが11月の目標でしたが、そこまでは作業が終わらず、12月の目標に持ち越しです。

個別ページを外注

個別ページ記事作業を外注ライターさんに発注開始しました。

当初はマニュアルをしっかり作って新規ライターさんを募集するつもりでしたが、初期サイトの記事を作成してくれていたライターさんが続投してくれることになったので、方針変更して、ある程度ザックリとした指示で書いてもらうことにしました。

長く仕事を請け負ってくれるライターさんは教育するコストがどんどん下がるのでいいですね。今後も続けてくれることを期待しています。

来月の目標

2017年12月は以下を目標にします。

  • バックリンク用記事のストックを見える化するツール作成
  • 初期サイトへの初期SEO
  • 既存バックリンクの修正(リンク前に150文字の関連文章を入れる)
  • 個別記事のアップ開始

私はバックリンク用記事をランサーズのタスク形式で外注しているのですが、バックリンク用記事はどんどん使うので使いたいときに使いたい記事のストックが切れていることがよくあるんですよね。

バックリンク用記事は各ジャンルごとに4つのキーワードに分けて作ってエクセルにストックしているのですが、どのエクセルファイルのどのシートがいま空なのかを目視で調べるのはかなり手間がかかります。

そこでこのストック記事が切れていることを確認するツールをVBAで作ろうと思います。こういうツールで自動化できるところはどんどん自動化していくのが大事かなと思っています。

 - アフィリエイト, アフィリエイト成果報告