カタツのアフィリエイト日記

アフィリエイトで気がついたことなどをメモする日記です

2017年10月アフィリエイト成果報告(4カ月目)

   

今月からアフィリエイトの成果報告記事を毎月書くことにします。記録を残しておくと後で何かと便利なので。

私がアフェリエイトをはじめた経緯

最初なので少し私のアフィリエイト事業の現状を説明します。

私は3年前くらいから独自ドメインのブログをはじめて現在まで細々と運営しています。内容は趣味的なものですが、少し収益化にもチャレンジして、月に数万円くらい稼いでくれるブログになりました。趣味半分、ビジネス半分くらいの感覚で運営してきたブログは今後も楽しく継続していこうと思っています。

この経験から私が学んだのが「アフェリエイトって結構稼げるじゃん」ってこと。記事さえ出来上がってしまえばあとはほったらかしでチャリンチャリンとお小遣いが入ってくるのは気持ちのいいものだなと。

そこでこう思った「趣味の延長でやっていたアフェリエイトを100%ビジネスと捉えて行ったらどうなるんだろう」って。

この好奇心はもちろん単純にお金が稼げるかもしれないという期待もあるけれど、それだけじゃなくてビジネスとしてのアフェリエイトとはどんなものなのか知りたかったというのが大きい。

そんなことを漠然と考えていた時期にAMC(アフィリエイトマスター講座)さんと出会った。

いままでアフィリエイトマスター熟というものが存在していることは知っていたけれど、なんだか今回に限ってピンと来た。ちょっと運命的っていうんですかね。

これまでの話しで私がAMCのどこにピンときたかが理解してもらえるとうれしい。つまり「100%合理的なビジネス」だからだ。細かくいうといろいろあるけどその話は別の機会にしよう。

2017年10月アフィリエイト成果報告

ここからは2017年10月のアフェリエイトの成果報告を書きます。7月1日から数えてアフェリエイト開始から4カ月目となります。

今月の主な成果としては「狙ったキーワードで2位に上げることができた」ですね。ちなみに報酬まだゼロです。

私はまず1つのサイトを育ててうまくいったら他に展開していく、という戦略でやっていて、その1つのサイトをとりあえず満足できるところまで持ってこれたことが大きいですね。

2位まで検索順位を上げるためにやったことは以下の流れ。

  1. 初期サイト作成:3ページ目
  2. バックリンク:3ページ目
  3. 複数ページ追加:3ページ目
  4. トップページのボリュームアップ:8位
  5. 内部SEO対策:2位

上記の1~3まではずっと3ページ目から順位は動かなかったので、自分がやっていることが本当に効いているのか不安だった。4、5をやってしばらくして一気に8位→2位と駆け上がったので、自分は間違ってなかったと安心できました。

来月(5カ月目)は、今回うまくいったサイトは一旦放置して、他サイトに今回得られた知見を展開していきます。

【2017年11月の目標】

  • 初期サイト50を達成(現在30)
  • 既存バックリンクの修正(リンク前に150文字の関連文章を入れる)
  • 新規初期サイトへのバックリンク
  • 外注向けに個別ページ作成マニュアルを作成

 - アフィリエイト, アフィリエイト成果報告