カタツのアフィリエイト日記

アフィリエイトで気がついたことなどをメモする日記です

アフィリエイト以外にもやること一杯で混乱してる

   

約2ヶ月前からAMC(アフィリエイトマスター講座)に入塾して本格的にはじめたアフィリエイト。

だけど私は今、アフィリエイト以外にもいろいろと同時にいろいろなことをしていて頭が混乱をしはじめてきた。

新しくはじめたこと、今までになかったこと、いつもはやらないことを同時進行でやっているので新しく経験することが多くて一喜一憂して気持ちが忙しいのだ。

今回はごく私的な話しで申し訳ないのだが、私の頭を整理するためにこの記事を書かせてもらう。

アフィリエイト

まずはアフィリエイト。そもそももっとゆっくりと取り組んでゆきたいと思っていたのだが、現実はなかなかのボリュームの作業をしている。アフィリエイトって自分のペースでできるのがメリットだと思ったのに(泣)。

急がされている原因はAMCが買い切りの塾ではなく月額性の塾だということだ。具体的には毎月1万円だ。これが大きい。

サブスクリプションモデルだかなんだか知らないが、この支出がかなりプレッシャーになる。ハッキリいうとイラッとする。

もちろん価格に相応の情報とサービスを提供してもらっていると思っているが、早いところ稼げるようになってこの毎月1万円の支出をなんとかしたいと思っている。

ちなみにAMCでは3ヶ月連続で30万円発生できれば受講料がタダになるという特典がある。だからとにかくもう早く月30万円稼げるようになりたいのだ。

他にアフィリエイトが忙しくなってしまっている原因として、記事を外注していることがあげられる。

前回の記事でせっかく見つけた優秀な人妻ライターから仕事を辞退されて凹んだことを報告した。

ランサーズで記事外注の仕事を断られた(泣)

実はその後新たにライターが見つかったんだよね。やっぱりあのとき試されてたんだなと思ったね。

今回のライターは男性で、記事に多少の雑さがあるものの記事を書くスピードがメチャクチャ早い。なんか定職についていないニートみたいな人なので平日をフル稼働で記事をあげてくる。

このペースだと1ヶ月の仕事が一週間で終わってしまいそうだ。

納品が早いのはうれしいことだけどこれはこれでプレッシャーだ。次の仕事を用意しなきゃならないからね。

というわけで外注のスピードとあわせて私の作業スピードもあげざるおえない。

引っ越し

実は数ヶ月後に引っ越しをひかえている。

引っ越しは手続きが大変。

引っ越し業者を予約することからはじまって、住所変更の手続きまで。いらないものの処分もある。

環境が変わることへの不安もある。

インデックス投資

すでにアフィリエイトと引っ越しで一杯一杯なはずなのにインデックス投資まではじめてしまった。

ここでいうインデックス投資とは会社の確定拠出年金のポートフォリオの見直しと余剰資金をNISA口座で運用するということだ。

というと簡単に聞こえるかもしれないがこれが意外と手続きに時間がかかるのだ。

会社の持株会の株を解約するために新たに受け取り用の証券口座を開設するとかめんどくさすぎる。マイナンバー登録が必要だし。

NISA口座を開設するのには住民票の写しが必要だ。市役所いかなきゃー。

めんどくさすぎるけど、住所が変わる前にキッチリしときたいんだよね。

新居の建築

なんでこれを最初にもってこなかったんだお思う方もあるかもしれないが、私の場合は少し事情が違っている。私が建てる家ではなく妻が建てる家なのだ。だからこの件については妻が主導でおこなっているので私の作業は自分の部屋の間取りをチェックすることくらいだ。

とはいえこれも新たな環境へ飛び込むことであり、精神的負荷がかかっているのは間違いない。引っ越し作業との連携も必要である。

保育料

もうここまでくるとほとんど愚痴だけれど言わせてほしい。

保育料が二人分で四万円かかっている。これは高い。実はこれまでは妻が払っていたのどが、家を建てるのを機に私が払うことになった。

今後、財政が厳しくなるのは間違いない。今後も子どもが大きくなるにつれてこの調子でお金が出ていくと思うと暗澹たる気持ちになる。

まとめ

以上、現在、私に降りかかっている課題を全部並べてみた。

こうして全部ながめてみると、私は今、転機を迎えているのだと思う。私は神田昌典さんの春夏秋冬理論を信奉しているのだけれど、それによると今私は春1なのである。

まさに私の人生に春の訪れをつげる春一番が吹いているのだと感じる。長い冬を終えてここから春、そして夏へと上昇していくに違いない。

最後にこの状況をくぐり抜ける戦略を考えたい。

やっぱりまずはアフィリエイトの優先度を下げて以外をしっかりやるべきだ。アフィリエイトなんて別にいつでもできる。損害は数ヶ月間分の塾の受講料の数万円と外注に少し仕事を待ってもらうことくらいだ。被害は限定的だ。

そして保育料についてはどうしようもない。受け入れるしかない。あとでアフィリエイトで払ってやるぞというモチベーションにしよう。

引っ越し準備、新居のチェックについては最優先で進めよう。次に優先はインデックス投資だ。

よし、これで頭が整理できた。これからわずか3ヶ月間で私の身の回りはずいぶんと様変わりしそうだ。充実した自分の人生のために、そして家族のために、よい環境を整えるために一つ一つ堅実にこなしていこう。

 - アフィリエイト