カタツのアフィリエイト日記

アフィリエイトで気がついたことなどをメモする日記です

Googleアナリティクス以外のアクセス解析にエックスサーバのアクセス解析がいいのでは

   

わけあってGoogleアナリティクスを使えない場合がある。

私の場合は独自ドメインで運営している雑記ブログはGoogleサーチコンソールに登録し、Googleアナリティクスでアクセスを見ている。とても快適だ。

Googleアナリティクスという素晴らしいアクセス解析ツールがあるのにあえて使わない状況は、それはぶっちゃけGoogle様のペナルティが怖い場合だ。

ブラックあるいはグレーないかにもGoogleに嫌われるであろう、嫌われるかもしれないサイトをGoogleのサービスに登録して万が一ペナルティを受けた場合、他の潔癖なサイトまでが黒とみなされてbanされてしまうのを恐れているのである。

そうすると無料のアクセス解析ツールを探すわけだが、やっぱり微妙に使いずらいんですよね。

そこでエックスサーバにアクセス解析が付属していることに気がついた。エックスサーバでサイトを運営している人は無料で利用できる。設定も簡単だ。

エックスサーバのアクセス解析

エックスサーバのアクセス解析

まだこれから使う段階なのでデータはゼロだけど、シンプルな見た目で使いやすそうなのがわかると思う。検索キーワードも拾えるようだ。

というわけで私は今後アフィリエイトサイトのアクセス解析はエックスサーバのアクセス解析を使ってみることにする。使ってみた感想はまた記事にしたい。

無料でアクセス解析が使えるエックスサーバの詳細を見る

 - アフィリエイト, アフィリエイトプログラム