カタツのアフィリエイト日記

アフィリエイトで気がついたことなどをメモする日記です

中古ドメインというものを初めて購入した

   

アフィリエイトをはじめるにあたり、中古ドメインというものを初めて購入した。

これまでブログのために5つほどドメインを取得したことがあったが、いずれも新規に取得したドメインだった。

中古ドメインを利用することで、最初からサイトが評価された状態からスタートできるという利点がある。とはいっても中古ドメインさえ取得すればみんなドメインオーソリティーが高いというわけではなく当たりはずれがあるらしい。

ドメイン取得はこれまではムームードメインで行っていたが、今回はバリュードメインで行った。ブログ運営とアフィリエイトとごっちゃにしたくないというのと、バリュードメインの方がアフィリエイター御用達のようなのでこちらにした。

ブログ運営とアフィリエイトとを分離するという意味ではサーバもわけるつもり。これまでエックスサーバーのスタンダードプランに複数のサイトをすべて突っ込んできたが、アフィリエイト用にもう1つエックスサーバのスタンダードプランを借りるつもり。既存のエックスサーバに入れるのはペナルティのことを考えると恐い、しかしレンタルサーバーはエックスサーバが最強ということでこのような選択となった。

取得した中古ドメインの数は一気に20個、総額で2万5千円なり。安くはないような気がするけれどまあこんなものか。

今後はこの中古ドメインにサイトを1個ずつ入れていく。いきなりボーンと検索順位が上がってくれるドメインがあるとうれしい。

 

 - アフィリエイト