カタラボ

ものづくりっておもしろいよね!というブログ

Netbeansビルドエラー回避「モジュールはデプロイされませんでした」

NetBeans+GlassFish環境でWebアプリケーションを開発するにあたりいきなりビルドエラーに見舞われたので報告します。

同じエラーに見舞われた人の参考になれば幸いです。

※Windows8.1(64bit)環境です。

プロジェクト作成してすぐにビルドしてエラーが出た

本件はNetBeansとGlassFishをインストールしてすぐにプロジェクトの作成とサーバの起動を行ったときに起きた現象です。

コンソールに実行(ビルド)時に以下のエラーが出ました。

モジュールはデプロイされませんでした

原因はサーバのパスに日本語が含まれていたことだと思われる

以上の不具合をGlassFishを置いたパスを変更することにより回避しました。

デフォルトだとユーザフォルダに配置されますが、これを別のパスを設定しました。

Windowsならば例えば、

  • C:\user\名前\GlassFish_Server

とデフォルトでなっているところを、

  • C:\work\server\GlassFish_Server

にかえてやります。

このとき「GlassFish_Server」も自分で指定してやらないと

有効なGlassFish Serverのインストールではありません。

というエラーが出てしまうので注意!

ユーザ名が日本語でフォルダ名も日本語になっていたのが問題だったのだと予想します。