カタツのボブボルマン式FXブログ

ボブボルマン式FXを実践するカタツの日記です

1か月の検証期間をへてリアルトレードに復帰

      2017/10/04

約1カ月半くらいのあいだForexTesterでトレード手法の検証作業をおこなってきましたが、このたびリアルトレードに復帰することにしました。

主な理由は「検証作業に飽きてきたから」ですね。もともとそんなに面白い作業でもないのですが、長くやっているとさらにどんどん飽きてきますね。

最初は負けまくっている自分を見せつけられてウワァーってなったんだけど、だんだんコツというか何かをつかみはじめてきて、結構勝てるようになったんですよ。

そうするともうダメですね。完全に向上心を失いました。トレードで負けない限り反省というものができないんですよね。。

本当はもっと完成度を高めてからリアルトレードに臨むべきだと思うのですが、もう心理的にリアルトレードでもしないと緊張感を保てなくなったので復帰することとあいなりました。ある意味負けるためのリアル復帰です。

チャートソフトはもちろんProrealTimeを再契約!準備万端です。これ毎月4000円くらいかかるので、それくらいは利益を上げたいな…。

まあでもトレードに飽きてきたのはよい傾向かな。エントリーするときの恐怖心がかなり薄まってきているので、たぶんいい方向に進んでいるんだと思ってる。

リアル時間では1カ月半でも、検証した期間は2年を超えているので、精神と時の部屋から出てきた悟空のように活躍できればいいな。

 - FX, FX検証/バックテスト