カタツのボブボルマン式FXブログ

ボブボルマン式FXを実践するカタツの日記です

10億超えFXトレーダーのきゃりーぱふぱふさんのバックテストが徹底的すぎる件

      2017/10/04

ここ数週間ForexTester3でのバックテストばっかりやっているのでブログに書くネタがないカタツです。

バックテストといえばFXZaiにこんな記事が掲載されていました↙。

偏差値100超えの天才はどんな検証をしてFXで資産10億円大幅超を達成したのか?

10億円という個人トレーダーとしてはかつてない額にまず目がひかれますが、私が注目したいのはきゃりーぱふぱふさんがトレードで成功するまでにやった練習です。

「当時、平日は1日のうち6時間をトレードに、8時間をテスターでの検証にあてました。週末は、15時間をテスターでの検証にあてていました」

きゃりーさんの言う「テスター」とは「フォレックステスター」のこと。FX検証用のツールだ。パソコンのスペースバーを押すと過去のローソク足を1本ずつ進めることができて、仮想売買もできる。

まだ稼いでないうちから見切り発車で専業トレーダーになったそうですが、そうはいっても1日の大半を検証にあてるなんてすごい徹底ぶりだと思います。そして半年間こんな生活が続いたそうです。

「検証に没頭していた半年間の睡眠時間は、2時間程度でした。しかし、この経験が大きかったのだと思います」

すごいなーこんな話しを聞くと自分が如何に努力不足か知らされます。

ここでちょっときゃりーぱふぱふさんが勝てるようになるまでに費やした検証時間を計算してみましょう。

1週間の検証時間合計が70時間、1ヶ月の検証時間が280時間、半年の検証時間が1680時間ということですね。つまり合計1680時間の検証で勝てるようになるということですね。

私の場合は月に70時間くらいの検証時間になるので、1680時間を達成するには丸2年間かかりそうですね。うーんこれくらいはまあガマンできる…のか?

ForexTraderを使っていること、プライスアクションを重視していること、スキャルピングをしていることなど、きゃりーぱふぱふさんの手法と私のやっていることとはかなり共通する部分があるのは事実。ただし収益だけはまったく違うけれど。

とりあえずやってることは間違ってない。10億トレーダーになれるかも、という夢をもってバックテストに励みたいと思います。

【紹介】きゃりーぱふぱふさんが使っていた検証ツールの最新バージョンがコチラです↙

>> Forex Tester3をチェックする

 - FX, FX検証/バックテスト