カタツのアフィリエイト日記

アフィリエイトで気がついたことなどをメモする日記です

2017年12月アフィリエイト成果報告(6ヶ月目)

   

2017年12月のアフィリエイト成果報告です。アフィリエイト開始から6ヶ月目となります。

2017年12月のアフェリエイト報酬とデータ

12月のアフェリエイト報酬はゼロでした(泣)。。。

11月に初報酬が1件上がったので連続して報酬が発生することを期待しましたがむしが良すぎでしたかね。

一方、総クリック数は427と11月の287クリックから約50%増なので、悪い方向に向かっているわけではないと思っています。

バックリンク用記事のストックを見える化するツール完成

先月の成果報告で最初に目標にあげた「バックリンク用記事はのストックを見える化するツール」が無事完成しました。

2017年11月アフィリエイト成果報告(5ヶ月目)

ここで画像をお見せしようと思いましたが、残念ながらキーワードが丸見えなので躊躇しました。。。

そこで言葉で説明すると、ジャンルごとに別々のエクセルファイルにストックしているバックリンク用記事のストック状況の一覧を作ってくれるツールです。

これにより不足の記事が簡単に分かり、サクッとランサーズに発注できるというわけです。

こういった作業を効率化するツールというのはアフィリエイトをする上で凄く重要だと考えています。なぜならアフィリエイトっていうのは膨大な作業をいかに効率よくこなすかが勝負のビジネスだと考えているからです。作業ゲーですね。

既存バックリンク記事のリンク前に150文字追記

こちらも先月の目標であったアイテムで達成しました。でも結構作業時間がかかりましたね。

私の場合リンク先の記事を要約することで150文字書いていたんですが、これだと結構頭を働かせなければならず、時間がかかることに気がつきました。

そこでとある方法を考案し、作業時間を圧縮しました。これも詳細は企業秘密です。。

初期サイトへの初期SEOは未達成

初期サイトに3本ずつリンクを張る初期SEOは終わりませんでした。。

どうしてかというと、リンクを貼る前に新たなツールの必要性を感じてツールを作り始めてしまったからです。

このツールは各サイトごとの総リンク数と最終リンク日を一覧表示する機能がひとつ、もうひとつリンクを貼るべき時期がきたことを知らせる機能とどのサイトからリンクを貼るべきかをナビゲートしてくれる機能があります。

現状、どのサイトからどのサイトにリンクが貼られているかという情報はすべて管理台帳ファイルにまとまっていますが、リンク数が増えるにつれて次にどこからリンクを貼ればいいのかを探索する手間がかなりのものになっていることに気がつき、新ツールの作成に踏み切りました。

今は30%くらいの出来具合で、1月中には完成できそうです。

個別記事のアップ開始は未達成

個別記事をアップしていく予定でしたが、こちらも未達です。

ですが並行してライターさんに記事は書いてもらっているので、アップしていないものの、ストックは着実に増えているんですよね。そろそろこちらもやらねば…。

記事外注では、キーワードをライターさんにインプットして自由に記事を書いてもらうスタンスで当初やっていたのですが、この方式だと「自分だとこう書くのになー」という感想を抱く記事が多く上がってきたので、タイトルと見出しも指定して書いてもらうことにしました。さらに私が考えるキーワードに対する検索意図もライターさんにインプットしています。

このやり方だとそれなりな記事が上がるようになりました。他人を使うというのはなかなか難しいと実感しています。

自分の意図と違う記事が上がってきたときは、どうすべきか真剣に悩みましたね。解決策を求めて名著「人を動かす」を買って読みました。いい本ですね。

今回の悩みがなければ読むことができなかった本、読んでも理解できなかった本だと思います。今回の経験は苦しかったけれど、アフィリエイトやっていて良かったなーと思う経験になりました。

来月の目標

2017年12月の目標達成率は4件中2件の50%でした。

来月は以下を目標にします。

  • 外部リンク一覧ツールの作成
  • 初期SEO完了
  • 個別記事のアップロード開始
  • 継続SEO開始

最後になりましたが、年が明けて2018年がはじまりましたね。

今年の目標はもちろん月30万円の達成です。

月収30万円アフィリエイターに俺はなる!!

ということで、みなさん今年もよろしくお願いします!

【関連記事】

 - アフィリエイト, アフィリエイト成果報告